さよなら前歯。26歳からの歯列矯正日記

いつのまにか前歯が死んでいたので矯正をはじめました。埋伏犬歯の前歯歯根吸収・八重歯・開咬持ちの歯列矯正記録。

カウンセリング巡り② だんだんと見えてくる中央値

去年9月に行った矯正初診巡り、3〜5件目について。淡々と書いていきます。ここからはあまり新しい事実が出ず、ただ治療の目指す方向の中央値を探っていく感じです。 3件目 念のため外科矯正の診断ができるところにも聞いてみようと思い選んだ歯科。通常の写…

カウンセリング巡り① 衝撃の事実発覚

歯列矯正初診カウンセリングを6院巡りました。回ってみた結果のメモをつらつらと書いていきます。

歯列矯正カウンセリング巡りの準備

矯正を思い立ってからおよそ1週間後、矯正歯科のカウンセリングを予約しました。このカウンセリング、ただ丸腰で話を聞くだけではもったいない。下準備がめちゃくちゃ重要でした。私がして役に立った準備を書いていきます。 カウンセリングの準備 すでに矯正…

矯正を始めたきっかけ 〜さよなら神経〜

そもそも、なぜ歯列矯正を始めようと思ったのか。きっかけは虫歯でした。2020年8月上旬。左上奥歯の治療痕が痛みだし、神経を抜きました。治療するまでもお盆休みやらなんやらで時間がかかり、地獄の痛みに悶え苦しむことに。ピーク時は歯ブラシをあてただけ…

このブログについて

ざざいずみと申します。 2020年8月に思い立った歯列矯正の記録を残していきます。 プロフィール 現在26歳会社員。子供時代は奥歯のほぼすべてに虫歯つくっては治療してきました。25歳のときに治療痕の虫歯が再発したのを機に、「この再発した歯を抜いて八重…