さよなら前歯。26歳からの歯列矯正日記

いつのまにか前歯が死んでいたので矯正をはじめました。埋伏犬歯の前歯歯根吸収・八重歯・開咬持ちの歯列矯正記録。

歯列矯正カウンセリング巡りの準備

矯正を思い立ってからおよそ1週間後、矯正歯科のカウンセリングを予約しました。

このカウンセリング、ただ丸腰で話を聞くだけではもったいない。下準備がめちゃくちゃ重要でした。私がして役に立った準備を書いていきます。

カウンセリングの準備

すでに矯正をしている友人に話を聞く

いま歯列矯正中で知識ツヨツヨの親友にお話を聞きました。noteも書いてくれていたので読みました。
note.com
この時点でマウスピース矯正は選択肢から外しました。絶対ダメではないだろうけど適応範囲が狭いのは確かそうで、理由がなければ成功確率の高いワイヤーのほうが良いだろうと。


優先順位を考える

矯正に関して自分の優先順位は何だろう?といったん考えてみると良い。

私の場合はこうでした。


健康面での成功率>>>>>>痛み>価格>早さ>審美面


したがって成功率の高い表側矯正希望で、健康面に良ければ抜歯もOK。
審美面は気にするにこしたことはないけれど、健康面を第一に据えるべきだと思った。特にカウンセリング周って健康面の問題が明らかになり始めてからは健康面をいっそう重視するようになった。かみ合わせが悪くて不定愁訴に悩まされる……なんてのが一番怖かった。虫歯の痛みに苦しんだ直後だったのもあり、身体第一は自然なことだった。

審美面をこだわる人はかなり細かく気にすると思う。口端の隙間(バッカルコリドー)の幅とか。広いとあどげなさ、狭いと大人っぽさが出るとか。もしくは歯の角度とか。石原さとみ的に前歯内向きに倒したい!という人もいるみたいだけど、かみ合わせ的には難が出やすいらしい。

私の審美面で最大の要望は八重歯を治すこと。幸い、八重歯治すのは健康にもプラスなはず。審美面だと良くするより悪くなるほう、例えばほうれい線が強くなる可能性とかが気になったけれども、最終的にかみ合わせ最優先で他が頭の片隅に置かれるようになった。正しくかみ合っていれば審美面も結果的によくなるだろう、という感覚。

ただ、最低限そういうことも含めてこの先生は気にしてくれるのかな?という意味でカウンセリングのときには審美面の質問も織り交ぜていました。


レントゲン撮ってくれるカウンセリングに早めに行くと吉

基本的には口の中を見て診断してもらうのですが、院によってはカウンセリングでレントゲンを撮ってくださる場合があります。こういった院に早い段階でかかっておくといいかもしれません。もしくはかかりつけの歯医者さんにもらえるならそれにこしたことはないかも。

私みたいに、今まで4箇所の歯医者でレントゲン撮っても指摘されてこなかった大爆弾が埋まってた……なんてこともあるので。許可が得られるようならレントゲン写真をスマホで撮るなりなんなりで見せられるようにすると、その後の参考資料として役立ちます。


質問を事前に考えておく

以下の項目を初カウンセリングまでにひねりだしました。カウンセリングで問題が明らかになったら次のカウンセリングでそのことについて聞いたり、これは聞かなくてもいいなと思ったものは落としたり。そうやってちょっとずつ質問表を育てていく感覚。

もし仮にド本命という矯正歯科が事前に予想つくのなら最初にカウンセリング受けるより、質問表を育ててから聞くのがいいかもしれません。

健康面

①八重歯以外の噛み合わせの問題はなにか。

②抜歯は必要か。抜歯する場合、左上5番抜髄歯を優先して抜歯できるか。4番抜歯や非抜歯(ありえる?)に対して、デメリットはあるか(左右非対称、期間、費用、たるみなど)

③上の右側の歯が6本しかないのが気になる。可能性としては埋伏しているのか、それとも欠損しているのか。埋伏している場合は処置が必要か。(精密検査後でもOK、カウンセリングでは頭出し)
虫歯治療のときに撮影したレントゲンで歯科衛生士さんに指摘された。そのときは欠損か埋伏かわからなかった。

④左下の親知らずについて。放置しておくと7番の歯に影響が出るなどのリスクを最近知った。矯正的にも抜いたほうが良いか。抜く場合、どの程度の手間がかかりそうか(部分麻酔日帰り?全身麻酔レベル?)

⑤顎関節症かもしれないと思うが、そう見えるか。矯正で改善は見込めるか。
中高生の頃吹奏楽部で顎に負担をかけがちだった。顎を右から左方向に動かして右側の顎関節を鳴らす癖があった。
今はあごが開かない、音が鳴るといった症状はない。まれに癖が再発する(疲れたときや顎に違和感があるとき)。

⑥舌癖とかみ合わせの関係はあるか。
舌先が上前歯に押し付けがち。前歯よりも前の正しい位置に舌をセットとすると窮屈に感じる。矯正によって治せるか。

⑦下前歯の隙間(ブラックトライアングル)を軽減することは可能か。もしくは悪化しうるか。

審美面

①矯正によって下記の審美面の変化が新たに発生しうるか?

1. 口元の後退
いわゆる口ゴボではない。Eラインらしきものはある。きれいな横顔かとそうではないのだけど。逆に後退しすぎてバランスおかしくなったりしないかという懸念

2. ほうれい線
抜歯矯正・八重歯矯正にありがちと聞くけれども、悪化の可能性はあるか。

3. ガミースマイル
今現在気になっていないが、矯正を期に悪化することは避けられるか。

4. 人中が伸びる or 縮む
これもよく聞く。

装置関連

①一時的に装置を外すことは可能か。数年内に海外ウェディングフォトを撮影する可能性あり。その際に10日レベルで装置を外しておくことはできるか。費用やその際の注意点など。

②着色にどの程度気を使うか。ゴムがないタイプの装置ならあまり気にする必要はないか。もしゴムを使う場合、いっそカラーゴムなどを使うことはできるか。

費用関連

①医療控除は適用できる範囲か。(これはあまり聞く意味ないかも)


そんなこんなで

歯列矯正カウンセリング巡りをしました。実際どんな感じだったかを次回書いていこうかと思います。